BLOG

新学期スタートです

こんにちは。OK schoolの山田です。

今日から新学期の学校が多いようですね。
新しい出会いの多いこの時期は楽しみなことも多いですね。
同時に中3生は受験学年としてのスタートで、今週早速実力テストがあるそうです。

実力テストや模試があるたびに、
「何を勉強したらよいか分からない。」「テスト範囲が広すぎてカバーできない。」
などの相談を良く受けます。しかし、そのような場合は結果が芳しくないことが多いですね・・・

普段から復習が出来ている子は良いのですが、昨今の忙しい学生には厳しいですね。
うちの塾生には次のようにアドバイスしています。

①過去問などを入手して解いてみましょう。
一番有効な勉強ですね。レベル感、時間配分、苦手な分野の把握などが無駄なくできます。
当然復習までがセットで、やりっぱなしはNGですね。

②理科、社会、英単語などを復習する。
速攻性があるのは暗記ものですね。ただ眺めるだけでなく、声に出して音読すると効果アップですね。

③塾で受けた模試の解きなおしをする。
模試は力試しと復習にもってこいです。過去問と同様に一回解いて終わりでなく、何度も繰り返すことで効果アップです。

以上の3つを参考にしてみてください。
OK schoolでは、受験に向けた復習授業も対応しています。
今からでも間に合うので、是非お問い合わせください。